賃貸物件を思いっきりDIYできちゃう物件情報ならDIY不動産
DIY不動産
DIY不動産 > 日々DIY > 森の中のアトリエ~まるこ製作所さんの工房拝見~

森の中のアトリエ~まるこ製作所さんの工房拝見~

いざ、DIYでお部屋を作ってみようと思ったけれど、なかなか思い通りにいかない、床を張り替えたいけど、自分でやるのは意外と大変だったからお願いしたい。そんなみなさまのお悩みを解決していただく為に、施工のプロが制作のお手伝いをする『DIYサポートパック』

今日はそんなお助け隊のメンバーでもある『まるこ製作所』ホンゴウさんの工房におじゃましてきました。『山ん中だよ~』とは聞いていましたが、ナビを頼りに陣馬街道を西へ西へと走り、周辺見渡す限り山やま々~って風景になってきたころ、到着!

写真 2015-05-09 18 10 54

 ご自宅兼アトリエ

いやーほんと、山の中です。下には澄んだ水が流れる北浅川のせせらぎが・・・

写真 2015-05-09 18 11 03

ちなみに、マスも釣れちゃいます♪

釣った魚をその場で枝に刺して塩焼き!なんて楽しみが、自分の庭(じゃないけど)でできちゃうんだそうで、なーんて贅沢なんでしょう!!!

04ほmmごうさん

 そしてこちらが工房。木工が得意なホンゴウさんですが、もともと器用で左官に大工仕事になんでもこなしてしまうので、今ではひととおりの工具が揃っているそうです。

川のせせらぎをBGMに木工作業♪

この工房から生み出された数々の作品

写真 2015-05-09 17 55 06写真 2015-05-09 17 57 19

オリジナルの家具たちは、どれも可愛らしいフォルムながら、どこか主張やこだわりを感じさせます。

03ほんごうさん

もともと建築廃材や、端材、伐採された丸太や枝など、一度捨てられたモノたちに魅力を感じてしまうというホンゴウさん

手を加えることで、新しい形、機能へ変容していく・・・その過程が面白いんだ!と語る表情は、秘密基地に集めてきた宝物を自慢する少年のようです(^^)

美大卒で広告代理店にお勤めだったデザイン畑の方なので、

『部屋のアクセントになるような印象的な間仕切りを付けたい』

とか

『アンティークっぽいドアを作りたい』

など、頭の中のイメージを伝えるだけで、ささっとスケッチで形にしていってくれます。

『自分でやってみたいけど、何を、どこで、どれだけ用意すればいいの?』

『なにからどう手をつけていいか段取りがわからない』

などなどで一歩踏み出せずにいる方は、ぜひ相談してみてください。

経験ある人が横にいるだけでDIYが格段に取っ掛かり易く楽しいものになるはず♪

 

 

 

 

一覧へ見る